「やまもと社長ブログ」がリニューアル!
Outgrow Japanのやまもと社長は、自身の集客やセールス力を活かし、教育事業を柱に様々な事業を展開してきました。
その中で、自身の集客やセールスのノウハウを自分の声で発信するブログを持っています。現在、この「やまもと社長ブログ」をリニューアルし、やまもと社長自身がライターとなり、働き方を変えたい女性に向けた様々な情報を発信していく準備を進めています。
この記事では、「やまもと社長ブログ」をどのような形でリニューアルするのか、目的や変更になるポイントなどと合わせてご紹介していきます。
「やまもと社長ブログ」とは?
※画像はリニューアル前のものです。
2012年11月1日に「Outgrow Japan」を立ち上げ現在に至るまで、やまもと社長は自社のホームページとは別に、「やまもと社長ブログ」を運営しています。
このブログでは、「無料オンライン講座」や「ひとり起業セミナー」、「やまもと社長式ひとり起業とは?」などのコンテンツで、起業に関する様々な情報を発信しています。
また、「やまもと社長物語」には、起業して10年間でやまもと社長が経験してきた数々の失敗談なども赤裸々に綴られており、やまもと社長の考え方や大切にしていることなどを知ることができます。
「やまもと社長ブログ」は約1年間ストップしていましたが、今回のリニューアルを機に様々な情報をニュースレターとして発信するサイトとして生まれ変わります。
「やまもと社長ブログ」については、以下のページをご覧ください。
>>やまもと社長ブログ
※「やまもと社長ブログ」の記事内容やテイストはリニューアル前のものです。(2024年4月9日現在)
リニューアル予定時期は2024年GW明け
現在、「やまもと社長ブログ」のリニューアルに向け、配信する内容や頻度、付加する機能などを検討しながら、働き方を変えたい女性の方に役立つ様々な情報を発信できるよう準備を進めています。
2024年のゴールデンウイーク明けから、皆さまに新たな「やまもと社長ブログ」をお届けしていく予定です。
「やまもと社長ブログ」をリニューアルする理由
ここからは、「やまもと社長ブログ」をなぜリニューアルすることになったのかをご紹介していきます。
4年前に買った書籍を読み直して基礎に立ち戻った
やまもと社長は、Outgrow Japanの設立から現在に至るまで、順風満帆に事業を展開してきたわけではありません。事業として確立するまでに、何度も倒産寸前という危機的状況を乗り越えてきました。
その際に、自身の集客とセールスの在り方を見直すきっかけとなった1冊が、ベストセラーとなっている神田昌典さんの「あなたの会社が90日で儲かる!」でした。この本には、顧客の感情をしっかりと理解し、その洞察に基づいたマーケティングや営業を行うダイレクトマーケティングの基礎が書かれていました。
それまで、将来的な顧客にならない人も含めたセールスを行っていたやまもと社長は、この本を読んだ時に「自分がやるべきものはダイレクトマーケティングだ!」と気付き、そこから神田さんの書籍を何冊も読み進め、本から得た知識を事業に活かしてきました。
Outgrow Japan12期目に入り、基本に立ち戻って4年前に出合った「禁断のセールスコピーライティング」という本を読み返してみると、お客様へ向けたニュースレターとナーチャリングの重要性などが書かれていました。
ダイレクトマーケティングの基本について教えてくれた時の衝撃と同様、現状のOutgrow Japanの事業展開において「足りていなかったのはナーチャリングだ!」と気付かせてくれたのです。
(参考:神田昌典/あなたの会社が90日で儲かる!)
改めてナーチャリングの強化が大切だと感じた
先程ご紹介した神田昌典さんの書籍「禁断のコピーライティング」を再度読み直したやまもと社長は、1人でも多くの方に自社のサービスを届けるために何が足りていないのかを分析するため、ダイレクトマーケティングの基本に立ち返り、事業を細分化し見直してみました。
現在、「LIBERTY」のダイレクトマーケティングの流れを段階的に見てみると、以下のように分けられます。
<LIBERTYのダイレクトマーケティングの流れ>
- 連絡先の獲得(アポイント)
- ナーチャリング(顧客育成)
- セールス(無料セミナーの実施)
上記の中で、①の連絡先の獲得と③のセールスは整ってきているのですが、②の顧客の育成となるナーチャリングが十分にできていないことが分かりました。
LIBERTYのLINEにご登録いただいた方に対して、現状は「10日間のステップ」についてご連絡を差し上げるだけですが、もっと積極的に関係性づくりを行ったほうが良いと思ったのです。
やまもと社長は、このナーチャリング強化によるお客様との関係性づくりが、今後のOutgrow Japanにとっても非常に大切であると考えています。
「やまもと社長ブログ」を活用することを考えた
そこで、ナーチャリングの不足部分を補う策として考えたのが、LINE登録はしているけれど、一歩を踏み出せていない方を後押しする役立つ情報を届けるというものでした。
読み返した「禁断のセールスコピーライティング」にも書かれていたニュースレターの重要性を再認識したやまもと社長は、ニュースレターをどのようにして見込み顧客に届ければよいかと考え、現在眠っている「やまもと社長ブログ」を活用することを思いつきました。
働き方を変えたいけれど、「どこから始めてよいのか分からない」、「踏み出したいけれどしっかりとした覚悟がまだできていない」という方にも、リニューアルする「やまもと社長ブログ」からの発信(ニュースレター)が、一歩を踏み出すきっかけになればと思っています。
リニューアル後の「やまもと社長ブログ」の活用方法
ここからは、リニューアルにより「やまもと社長ブログ」をどのように活用していくのかをご紹介していきます。
LINE登録してくれている見込み顧客にニュースレターを発信
現在、「LIBERTY」のLINEに登録してくれている方は14,000人で、費やした広告費は約6,000万円です。しかし、登録していただいた14,000人の方へのナーチャリングが手つかずの状態で、資産化できていないことが、今回ダイレクトマーケティングの基本に立ち返り、事業を見直した際に浮き彫りになりました。
そこで、この14,000人の登録者に対し、「やまもと社長ブログ」をリニューアルし、ニュースレター風のブログ記事をやまもと社長が自ら書いて届けていきます。
具体的な内容としては、様々な働き方についての考え方やLIBERTYを経て活躍している先輩メンバーのインタビュー、現在LIBERTYで目標に向け頑張っている在籍メンバーの声などをお届けしていきたいと考えています。
Outgrow JapanやLIBERTYmediaのコラム記事を有効活用したい
リニューアル後は、まずLINE登録者にLINEで配信予定の簡単な内容のみをお知らせします。そこからリニューアル後の「やまもと社長ブログ」に飛んでもらい、やまもと社長が執筆したニュースレター(ブログ記事)を読んでいただく予定です。
また、やまもと社長からのメッセージやLIBERTY先輩メンバーの声と合わせ、「Outgrow Japan」のコラム記事や「LIBERTYmedia」のコラム記事などに対して、やまもと社長の声をプラスする形で「やまもと社長ブログ」内で紹介することによって、さらに有効活用していきたいと考えています。
コメント機能を解放しコミュニティを作っていきたい
また、今回の新たな配信においては、LINE登録をいただいている皆さまが自由にコメントしていただけるようにしたいと考えています。
LIBERTYメンバーはもちろんですが、LINE登録はしているけれどまだ検討段階という方にもどんどんコメントをしていただくことで、そこに新たなコミュニティができることに期待しています。
コミュニティ化が進むことは、良いことも検討が必要なことも、様々な方向からの声を聞く機会となります。また、やまもと社長との距離を縮められることで相互理解が深まり、今後のLIBERTYの成長を後押ししてくれる材料になると確信しています。
ライターとしての「やまもと社長」にもご期待ください!
今回ご紹介した「やまもと社長ブログ」のリニューアルは、これまでOutgrow Japanに足りていなかった「ナーチャリング(顧客育成)」をさらに強化していくための取り組みです。
ナーチャリングが足りていなかったことに気付けたのも、過去に読んだ神田昌典さんの本を読み返すことで、「基本」に立ち戻った結果です。この経験から、「改めて壁にぶつかったら基本に立ち戻る」ことの大切さを実感できました。
2024年のOutgrow Japanは、売上アップにつなげる「攻め」の部分ではナーチャリングの強化(やまもと社長ブログのリニューアル)、「守り」においてはLIBERTYメンバー同士が仕事の受発注ができる「LIBERTY WORKS」のシステム構築を進めていきます。
Outgrow Japanは「攻め」と「守り」の両輪を上手く走らせながら、さらなるLIBERTYの発展に力を尽くしてまいります。
ライターとしてリスタートするやまもと社長にも、どうぞご期待ください!
今回の記事に関するご質問や、LIBERTYに関するご相談などは、Outgrow Japanまでお気軽にお問い合わせください。
また、やまもと社長がこれまでの歩みの中で大きなターニングポイントになったことなどについては、以下の記事をご覧ください。