Outgrow Japanのやまもと社長は、自分が良いと思ったことは「とにかく一度やってみる」という姿勢で、さまざまなことにチャレンジしています。
その中で、今回ご紹介するのは『ボヤキ』です。
やまもと社長がはじめた『ボヤキ』とはどのようなものか、今後のOutgrow Japanの事業にどのようなメリットをもたらしているのかなどについてご紹介していきます。やまもと社長の『ボヤキ』とは?
『ボヤキ』と聞くと、日ごろの不満や愚痴を一人でつぶやく、少しマイナスのイメージを抱くという人もいると思います。
確かに心の声ですから、時にはうまくいかないことへのもどかしさや、葛藤している様子が伝わることもあるかもしれません。
しかし今回ご紹介する『ボヤキ』は、どちらかというと、日頃やまもと社長が仕事や勉強をしている際に感じたり、思いついたりしたことを、ストレートに伝えるというものです。
現在、働き方を変えたい女性のための起業スクール「LIBERTY」のメンバーとのチャットにて、発信をはじめています。
LIBERTYメンバーに、定期的に届くメールマガジンと捉えていただくとよいと思います。
働き方を変えたい女性のための起業スクール「LIBERTY」とは?
「LIBERTY」は、Outgrow Japanが展開する教育事業で、1年間という短期集中で集客やセールスに関するスキルを学ぶことができる、働き方を変えたい女性のための起業スクールです。
身に付けたいスキルに合わせて「FASTコース」、「ひとり起業コース」、「トップセールスマンコース」が用意されています。
起業して自分自身に売りたい商品があるかどうか、もしくは起業ではなく会社員として売れる営業になりたいのかなどにより受講するコースを選択することができます。
現在全国から300人ほどのメンバーが在籍し、それぞれの目的に応じて学びを深めています。
「LIBERTY」について詳しくは、以下のページをご覧ください。
>>LIBERTY – 集客・セールスに特化した女性向け起業スクール
また、「LIBERTY」の特徴や取り組みなどは、以下の記事をご覧ください。
やまもと社長が『ボヤキ』をはじめた理由・目的
ここからは、やまもと社長がなぜ『ボヤキ』を始めようと思ったのか、また『ボヤキ』を通して何を伝えていきたいのかを掘り下げてみたいと思います。
LIBERTYメンバーとの距離が遠いのを感じていた
Outgrow Japanは、2023年11月に12期目をスタートしました。
ここに至るまでに、教育事業が急成長し、LIBERTYのメンバーも増え、スクールそのものが大きくなっていました。
スクールが大きくなったことで、LIBERTYメンバーとの距離が少しずつ遠くなってしまったことが、『ボヤキ』をはじめた一つの要因です。
また、本来やまもと社長が伝えたかったことが、誤って伝わったり、そもそも伝わっていなかったりすることがあり、どうにか改善できないかと様々な策を講じています。
これは、LIBERTYメンバーの捉え方に問題があるのではなく、「伝える量と質に問題があった」と捉えています。
ストレートにやまもと社長の声で発信することができ、相違なく想いが伝わると思ったことも、『ボヤキ』を開始した理由としてあります。
やまもと社長の声を直接とどけたかった
社長として会社全体を見ていくという時間的制約のある中で、開設当初のように一人ひとりのLIBERTYメンバーに直接対応していくことの難しさもあります。
しかし、そのよう中でも、日々感じていることや、やまもと社長自身が実践していることをリアルタイムで『ボヤキ』として発信していけば、今まさに現場にいる起業家が何を考えて、どのように行動しているのかを肌で感じ取ってもらえると考えたのです。
ある日の発信を見てみると、「燃えるような強い願望がないと成功は不可能」という『ボヤキ』がありました。
「絶対に成し遂げる」という強い気持ちがあっても、その勢いが減退することもあり、その気持ちを再び奮い立たせるために「毎日、願望を書く・言う」ことの大切さを説いてあります。
自分が実践していることを、自分の声として直接LIBERTYメンバーに届けることが重要だと考え、その一つの方法として『ボヤキ』をはじめています。
『ボヤキ』をはじめて良かったこと
やまもと社長の『ボヤキ』は、2023年11月中旬からスタートしています。この記事を執筆している2023年12月9日現在、『ボヤキ』が始まって1ヶ月足らずですが、LIBERTYメンバーの自己啓発につながる情報から、やまもと社長が日々のなかで思ったことや考えたことなどが、ほぼ毎日発信されています。
ここからは、『ボヤキ』をスタートしたことで少しずつ見えてきたメリットについてご紹介します。
LIBERTYメンバーと直で向き合えるようになった
『ボヤキ』をスタートしてすぐは、LIBERTYメンバーからの返信やリアクションを禁止し、あくまでやまもと社長の『ボヤキ』は一方通行で発信されていました。しかし、LIBERTYメンバーから「リアクションしたい!」、「コメントしたい」という声を受けて、途中からリアクションやFBへのコメントを解禁しました。
リアクションやFBへのコメントができるようになったことで、これまで声を上げることの少なかったLIBERTYメンバーがコメントをくれたり、講座の中で質問したりするのをためらうような小さな声を投げかけてくれるようになりました。
『ボヤキ』を開始することで、これまで直接やりとりをすることの少なかったLIBERTYメンバーの小さな心の動きを察知したり、向き合ったりできるようになりました。
『ボヤキ』への反応からLIBERTY改善のヒントを得られる
『ボヤキ』というLIBERTYメンバーとやまもと社長の双方向コミュニケーションの場が増えたことで、これまではやまもと社長の耳に届かなかった“小さな声”にも、耳を傾けることができるようになりました。
小さな声に耳を傾けることは、Outgrow Japanが展開しているすべての事業において必要なことです。
LIBERTYメンバーの『ボヤキ』への反応から、LIBERTY改善のヒントを得られるだけでなく、今後のサービス向上につながる気付きを与えてもらったと思います。
やまもと社長の考え方(マインド)が浸透していくのを感じる
今回はじまった『ボヤキ』は、やまもと社長がいつも講座で話していることをリアルタイムで体験できるということですから、やまもと社長の考え方や想いがより身近に感じられると思います。
自分の考え方を見直したり、迷っていたところから、一歩を踏み出す勇気をもらえるLIBERTYメンバーもいるのではないでしょうか。
これからやまもと社長の『ボヤキ』を継続していくことで、LIBERTYメンバーにもより深くやまもと社長が大切にしているマインドが浸透していくことが期待されます。
ネーミングによる効果を改めて感じた
今回の『ボヤキ』によって、改めてネーミングによる効果を再認識することができました。
以前、「売上倍増グループコンサル」という堅い講座名から、「社長の相談室」に講座名を変更したことで、参加人数が3~5倍になるということがありました。
『ボヤキ』と言うと少しマイナスのイメージもある言葉ですが、心の内を垣間見られるような親近感も感じられる言葉です。
やまもと社長を身近に感じられる『ボヤキ』というネーミングが良かったのか、多くのLIBERTYメンバーが関心を持ってくれたことから、改めてネーミングの大切さを実感しました。
ネーミングを変更して効果が出た「社長の相談室」について詳しくは、以下の記事をご覧ください。
多くのLIBERTYメンバーからリアクションをもらえた
先にも述べていたように、当初はリアクションやコメントはできない設定にしていましたが、LIBERTYメンバーからの要望により、現在はリアクションやコメントを解禁しています。
『ボヤキ』という親近感からか、連日多くのLIBERTYメンバーが見てくれているようで、一つの『ボヤキ』に100件を超えるリアクションが届いたこともありました。
また、LIBERTYメンバーからのコメントも、別に用意したコメント用のFBに、毎日のようにたくさん寄せられています。そこには、LIBERTYをより良くするためのヒントがたくさんあると思いますし、LIBERTYメンバーひとり一人の心の声が、率直に表れていることも多いです。
LIBERTYメンバーがこうしたコメントを読むことで、他のLIBERTYメンバーがどのような想いで『ボヤキ』を見ているのかを知ることができるだけでなく、コメントによっては自分と同じ悩みを抱える人がいることや、目標に達するために皆がどのようなことを心掛けているのかなどを共有することもできます。
『ボヤキ』は、LIBERTYメンバーにとっても、やまもと社長の心の声と他のLIBERTYメンバーの心の声を同時に拾える、これまでにない場所として機能しはじめています。
『ボヤキ』に対するLIBERTYメンバーの反応
それでは、やまもと社長の『ボヤキ』に対して、LIBERTYメンバーからどのような反応が寄せられているか見てみましょう。
上記の「内外へ発信」というタイトルの『ボヤキ』は、これまでで一番多くのリアクションを頂けた投稿でした。この『ボヤキ』に対しては、LIBERTYメンバーから以下の反応がありました。
【ボヤキへの反応①】
【ボヤキへの反応②】
やまもと社長の『ボヤキ』には、上記のような形でLIBERTYメンバーからたくさんの好意的な反応・感想が寄せられます。やまもと社長は、その1つ1つをチェックし、必ず返信をするように心がけています。
毎日欠かさずチェックされているメンバーさんも!
LIBERTYメンバーの中には、毎日欠かさずチェックしている人もいます。
「今や更新が楽しみになっている」、「毎日の励みになっている」という声や、「社長の考え方や行動の意味が前より見えるようになって安心した」、「こんな考え方をしていけばいいんだと参考にさせてもらえる機会が増えた」という声なども寄せられています。
また、日々頻繁にアップされる『ボヤキ』を見ながら、「やまもと社長の頭の中がリアルにのぞけ、そのスピード感に刺激をもらっている」というLIBERTYメンバーもいます。
今後も、やまもと社長の『ボヤキ』の中には、これからLIBERTYの進む指針となる言葉や、今LIBERTYメンバーが抱えている不安に応えるメッセージなどが、数多く発信されることでしょう。
来年には5期目に入る「LIBERTY」をさらに盛り上げたい
2022年11月に実施したLIBERTYメンバーの匿名アンケートの厳しい声に真摯に耳を傾け、立て直しを図り、再スタートしてきた「LIBERTY」は、2024年3月で5期目に入ります。
今回、やまもと社長が『ボヤキ』をはじめたことで、5期目に入るLIBERTYはさらに勢いを増していくと思います。
LIBERTYメンバー限定の内向きの『ボヤキ』ではありますが、リアルタイムでやまもと社長が重要と思ったことや知っておいてほしいと思ったことを聞けることは、確実にLIBERTYメンバーの成長につながると思います。
今回ご紹介した『ボヤキ』の他にも、Outgrow Japanでは、LIBERTYの成長につながる、様々な投資を続けています。LIBERTYメンバーを成長させるための取り組みについては、以下の記事をご覧ください。
LIBERTYは女性のための進化をこれからも続けます!
Outgrow Japanが12期目に入るとき、やまもと社長はLIBERTYの成長のために「できることは何でもやる」という決意を掲げていました。今回のご紹介した『ボヤキ』という施策も、その決意の一環です。
「LIBERTY」は今後も、働き方を変えたい女性の声に真正面から耳を傾け、LIBERTYメンバーの成長のための投資を惜しまず、“スクール”としての成長を続けていきます。
今回の記事に関するご質問や、LIBERTYに関するご相談などは、Outgrow Japanまでお気軽にお問い合わせください。
また、12期目を向けえたOutgrow Japanの目標や、「LIBERTY」の成長につながる取り組みについては、以下の記事をご覧ください。